石巻スコッパーズが東久留米にやって来ます!!

石巻スコッパーズの瀬戸公美子さん・鈴木紫鷹さん
石巻スコッパーズの瀬戸公美子さん・鈴木紫鷹さん

こんにちは。ステージ担当の岡本です。

 

5月3日のステージでは、宮城県石巻市から石巻スコッパーズをお迎えして、すこっぷ三味線の演奏と震災後の体験や石巻の様子をお話しいただきます。

 

皆様、すこっぷ三味線はご存知ですか?

なんと世界大会まである演奏パフォーマンスのひとつなのです。

石巻スコッパーズは、その第5回スコップ三味線世界大会で団体で三位、個人の部でメンバーの鈴木紫鷹さんがチャンピオンの座に輝きました!

 

すこっぷ三味線とは、音楽に合わせてスコップを栓抜きなどで叩き、まるで三味線を弾いているかのように演奏するパフォーマンスです。

 

ちょっぴりエアギターと似たところがありますが、なんといってもすこっぷ三味線は音が出ます。

難しく考えず、誰でもできるのがいいところ。

当日の公演では、実際にスコップを抱えて体験の時間も予定しています。

 

私は昨年7月に何も知らないままに公演をみてびっくり!

そのユニークな姿と心に響く不思議な音に、なぜか涙。周囲の方も涙ぽろぽろ。

今回5月3日のイベント開催時には真っ先に手を挙げ、“このステージを皆さんにお見せしたい!!!” そんな思いでこの度の出演をお願いしました。

 

東京ではこれまで代官山や恵比寿での公演。

5月3日は東久留米で楽しむことができます。

 

石巻スコッパーズの公演は、まろにえホール11:30~13:30~2回を予定しています。

お昼には第2会場の第三小学校にも登場するかも!

一緒に大鍋を囲んで交流の時間が持てるかもしれません。

 

ぜひこの機会をお見逃しなく!!!

 

これまでの活動

SEEDs of HOPE at
東久留米のブログ

ひまわり咲いたよ (木, 10 7月 2014)
>> 続きを読む

石巻の幼稚園 (Mon, 30 Jun 2014)
>> 続きを読む